えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

751日目:稼いでも稼がなくても何か言われる

こんにちは

えすみんです。

 

女性経営者って

日本全体の1割だそうで

日本の女性社長が令和でも「1割未満」に留まる訳 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

わたしの周りに結構いらっしゃるので

少し意外だったのですが

でも、やはり少ないのが現実みたいです。

 

しかも、田舎暮らしをしていると

余計に珍しいのかもしれないなと思います。

 

そんな少数派な女性経営者に

自分が混ざっていることが

不思議でならないのですが

 

創業者が亡くなり

経営をバトンタッチしたので

自分から志願して

起業した訳ではないし

すでにレールがある状態で

スタートしているので

余計にそう思うのかもしれません。

 

それにわたしは

経営とは真逆な

生き方なのではと思うほど

稼ぐことが苦手だと思っています。

 

もっと要領よくやれば

いいやり方があるのかもしれません

経営的な数字だけで

ものが見れず

つい人情や感情に左右されまくっています。

 

でも、女性経営者って聞くと

イコール稼いでいるというイメージも

あるみたいで…

(わたしはそうじゃないけど)

 

でも、まだまだ女性が稼ぐことについて

あまり肯定的な見方を

しない人もいる気がしています。

 

しかし、時に矛盾に感じることに出会います。

 

それは、お客さまや相手から

より良いサービスを求められる時です。

 

PC操作を指導する際に

必須なのがパソコンや周辺機器。

 

受講生さんからは

バージョンが古くなってくると

もっといい物にしろと意見をもらいます。

 

借りているテナントの

お手洗いの数が少なかったり

洋式が少ないのも

もっといい環境だったらよかったと

意見をもらいます。

 

暑いとか寒いとか

講師の教え方がとか

とにかく色々言われるのですが

全て改善するにはコストがかかります。

 

稼がないと

そこに対して向上することはできません。

 

改善すれば

儲けてていいですねと

微妙なニュアンスで言われ

改善しないと

クレームを言われ

 

なんなのかなーと正直思ってしまいます…

 

しかし、意見ももちろん大切で

本当にありがたいです。

 

だけど、その伝え方や改善するために

どのくらい労力が必要かの理解は

持ち合わせてもらえると

嬉しいなとは思いますが

 

なかなか相手の立場に

立つことって難しいので

そのあたり自分で折り合いをつけていくしか

ないのかもしれませんね^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi