えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

754日目:発言が苦手になる始まり

こんにちは

えすみんです。

 

今回は、発言が苦手な日本人というテーマです。

 

私は学生時代、大人しい生徒だったので

授業中、当てられることが

本当に嫌でした。

 

間違えると

否定的なリアクションを受けるし

周りからも

え?わかんないの?

みたいな目で見られている気がするし

とにかく嫌な気持ちにしか

ならなかったんです。

 

多分、私と同じような方

いらっしゃるじゃないかなと思うんですが

どうです?

 

好きじゃないことは

極力避けるので

絶対手を挙げないし

先生と目を合わせないしで

結局ほとんど発言することなく

大人になってしまいました。

 

でも、自分の考えを

自分から言えないって

仕事の中では困ることは多いです。

 

分からないことも聞けないし

確かめることもできなくて

間違ったことを

進めていても

最後まで気づけないことになります。

 

わたしが担当する研修では

考えを言ってもらう機会が多くて

当てられる

発表する

そんな場面が多いんです。

 

自分は嫌いだったくせに…

 

自分がされて嫌なことを

なぜさせるのか。

 

わたしがドSな訳ではなく

やっぱり必要だと気づいたからです。

 

グループ同士で考え合うことで

気づきはより深まるし

発言することで

考えを言えるスキルが上がるので

より多くの人に

言葉を発してもらうことを意識しています。

 

なんとなく思っていても

相手が理解できる言葉で発しないと

自分の思いは、ないものと同じ。

 

まぁいいやで

言葉にするを諦めず

言葉で表現することを

実践していくと

いい人間関係づくりに役立ちます^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi