えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

725日目:喧嘩をこじらせない秘訣

こんにちは

えすみんです。

 

徐々に涼しくなってきて

夏の疲れが出だす頃ではないでしょうか?

 

コロナもそうだし

状況が目まぐるしく変化する昨今で

「疲れている」人が多いのでは?と思います。

 

この、疲れてる時って

頭の中の考え方も

ハッピーなことというより

ネガティブな方向にいきやすいです。

 

人の言葉や態度に敏感になったり

嫌な想像しかできなかったり。

 

ちなみに、喧嘩したり

悲しくなったりする時って

朝や昼間より夜が多くないですか?

 

1日の疲れが溜まっていて

さらにセンチメンタルになりやすい

夜という状況は

人と口論しやすい状況であると思います。

 

だから、いくら冷静になって

関係を修復しようと思っても

かなり難しいことだったりします。

 

なので、疲れている自覚があるなら

早く寝るに限ります。

 

今日は疲れてるからごめんね。また明日話そう。

これが絶対正解。

 

他者といい関係を続けるには

時には、話さずに時間を置くことも必要で

自分のコンディションを整えてから

コミュニケーションとることが大事です^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi