えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

726日目:最初は量って大事

こんにちは

えすみんです。

 

先日、我が子に食育の

パーソナル指導をしてもらいました。

 

元々、食が細くて

なかなか身体が大きくならず

高校で部活動をする上で

成果が上がらないので

身内が食べなさいと言っても

行動に移さず…ならば

他者に介入してもらおうという魂胆でした。

 

単に食べた方がいいというより

体重が増えたら

運動にどう影響するのかなど

理屈を教わることで

心にかなり響いたみたいでした。

 

一緒に聞いていて

わたしが響いたのは

「食べても太りにくい子は確かにいます。

でも、明らかに身体が大きい子より

食べる量も少ないです。」

と言われたことでした。

 

これ、食事だけじゃなくて

どんなことにも共通すると思うんです。

 

上手くない人は

元々苦手な性格やタイプもあるけど

でも明らかに、上手い人より

練習量(実践量)が少ない。

 

好きこそ物の上手なれ

という言葉がありますが

それをするのが好きな人や

人よりもよくできる人は

好きだから人よりも

たくさん取り組むんですよね。

 

だから、練習量にも差が出るわけです。

 

やってるうちに、成果が見えてくれば

またさらに楽しくなって

たくさん取り組むようになります。

 

この相乗効果が

うまさを加速させるのだと思います。

 

どんなことでも

とりあえず、結果が見えてくるまで

続けてみることは

大事だなと思います。

 

食べることも同じ。

あんなに嫌々食べていた食事でしたが

とりあえず言われた通りに食べてみると

体重が増え

結果にすぐ反映されたのが

モチベーションに繋がり

出された食事は

しっかり食べられるようになりました。

 

どんなことでも

結果(変化)が出てくると

楽しくなってくるものです。

 

そのために

最初はある程度

量をこなすことは必要だなと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi