えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

796日目:いい情報ほど話すこと

こんにちは

えすみんです。

 

日々、ありがたいことに

研修に伺ったり、キャリア面談をしたりと

アウトプットをたくさんさせてもらっています。

 

このブログもそうですが

多分、自分の中で

発信することが好きなのだろうと思いますが

発信するには受信することも大事で

実は、そっちの方が

もっと好きなことです。

 

本を読んだり

映画を見たり

講演を聴いたり

情報を受け取ることは

自分が生きていく上で

とても役に立つと感じるので

そういうことにお金を使うことは

あまりもったいないと感じることがありません。

 

それで更に

別の方の役にも立てるなら

そんな嬉しいことはないと思っています。

 

わたしが結構な金額を払って

情報を受けたとしても

相手に必要だなと思えば

お金なんて関係なく

喋っちゃうこともよくあります。

 

せっかく聴いたことを

より自分に活かすには

誰かに話すことが一番です。

 

なんとなく、相手は無料で手に入れて

自分が損したような気がしますが

実は違います。

 

聞いた人って

案外すぐ忘れるんです。笑

 

それよりも、話す側の方が

頭の中を整理できて

自分の声で自分に言い聞かせて

一番身になる行為です。

 

得た情報を

惜しみなく伝えることが

一番自分のためになるので

インプットとアウトプットを

繰り返してみると良いと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi