えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

797日目:オフの日はとにかくぼーっとする

こんにちは

えすみんです。

 

ここ最近は、週末も仕事や

スキルアップのための予定を入れて

何もない週末はとても貴重です。

 

貧乏性なので…

何かしている方が好きですが

ぼーっと何もせず

ダラダラと過ごすことも

大事だと思っています。

 

数年前に、土日も仕事が続く時があって

その時の自分のメンタルが

とても悲観的になりやすく

自尊心が下がってる感覚があったので

やはり身体を休めることは

大事だなと思いました。

 

幸いその時は

タイミングよく話を聞いてくれる人がいたり

同じ状況が

そう長くは続かなかったので

特に問題はなかったのですが

あの状況が半年も続けば

メンタル不全になったのだろうなと思います。

 

ライフワークバランスとは

心身を健康に保つためのバランスだと思います。

 

ライフもワークも

充実させようと

身体に無理をさせれば

どこかでバランスが崩れ

調子を崩してしまいます。

 

何よりも自分の

精神的安定を保つことが

とても大事だからこそ

ぼーっとしたり

自然の中にいる時間を

増やしたりすることが

重要だと思います。

 

なんとなく弱気になっちゃう方は

デジタルデトックスも

大事かもしれません^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi