えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

945日目:人からどう見られるか知ると対策ができる

こんにちは

えすみんです。

 

仕事でも色々な方と

お話しさせて頂く機会がありますが

会う前から、わたしの仕事や

肩書きなどを知ってくださっていると

身構える方もいらっしゃるのかなと思っています。

 

2021年の東京商工リサーチのデータでは

女性社長率は全国平均で14.2%なのだとか。

全国の女性社長が初めて50万人を突破 第10回「全国女性社長」調査 : 東京商工リサーチ

 

これでも増加したようですが

全体の経営者の中で2割程度なので

少ない、珍しいと言われる部類にいるようです。

 

とはいえ、小さな零細企業で

大きな組織を束ねている訳ではないので

と言っても…と言う感じですが

そこに、講師という職業だと

また不思議なジャンルに部類され

やや関わりづらい相手に

なるのかもしれないなと感じています。

 

就職活動でも同じことが言えますが

初対面で自分が

どうみられやすいのかを想定することは

とても大事なことです。

 

背格好や顔立ちで

どうしても多くの人に

見られやすい印象というのがあって

それがネガティブなものであれば

話し方や表情

会話の内容で払拭すれば

ネガティブな印象をカバーすることができます。

 

どうせ相手はこんな風に

思ってしまうものだと諦めずに

カバーすることで

いいギャップとしてより好まれることは

よくあることです。

 

わたしも、こういう立場の方からは

こう見られがち

こういう方からは

こう思われがち

ということを想像しながら

最初の関わり方に変化を持たせて

身構えている相手と

関わりやすくなるように

色々と試みるようにしています^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi