えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

942日目:24時間を25時間にできる?

こんにちは

えすみんです。

 

時間の使い方について

思った話です。

 

わたしは時々、思いつきで

ぱっと行動してしまうことがあって

例えば、前々から

行きたい場所があって

どこかのチャンスで行きたいな

なんてことをいつも頭の片隅で思っているので

隙間時間やチャンスだと感じたら

衝動的に動いてしまう時があります。

 

そんなに遠方ではないので

些細なことではありますが

予定と予定の間に

そんなことをしてしまうので

その日のスケジュールが

急に過密になったりすることも。

 

こう言うのは

なにぶんADHD寄りなので仕方ないですね…

 

先日も、漢方の処方をしてもらいに病院へ行き

次の予定までに

隙間時間が生まれそうだったので

これが早く終わったら

アレを実行しよう…なんて

なんとなく思っていたら

薬局がとても混雑していて

なんと1時間も待つとのこと。

 

ここで1時間を無駄に使うのは

もったいないなと思ったので

薬は後日受け取りに行くことにして

元々予定にはなかったアレを実行することに。

 

それはそれで

慌ただしくはなったのですが

時間は有効に使えたなと感じます。

 

長時間待つ場合

別の用事を済ませて

また来ると言う選択もありますが

その日には行かない

と言う選択もあるわけで

そうすると

その時間を全く別のことで

多く使えることになります。

 

限られた時間だからこそ

色々と実行するためには

思い込みも外しながら

優先順位を考えるって大事ですね^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi