えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

671日目:やることが多くてパニクりそうな時

こんにちは

えすみんです。

 

キャリアカウンセリングで話を聞いていると

仕事だけではなく

そこに付随していろんなことを伺います。

 

話を聴いていると

あれもやらないといけない

これもやらないといけない…と

とにかくしなければならないことが

たくさんあってどうしていいか分からない

と感じていらっしゃる方が多いなと思います。

 

実際、何かしらしなくてはいけないことが

たくさんあるのはきっと事実だと思いますが

頭の中で想像していることは

実際のすべきことよりも

多くしなければいけないと

受け止めてしまっているのではと思うんです。

 

人は、実際の状況よりも

より悪く考えてしまったり

飛躍して考えがちです。

 

なので、実際は自分でこなせる量なのに

膨大なイメージをしているせいで

取り掛かる前から

もうダメだーと

パニックを起こしやすいのではと思っています。

 

どれだけすることがたくさんあったとしても

今できるのは

目の前の一つのことしかできません。

 

目の前のことを行いながら

その先にやることを考えてしまうと

目の前に集中できなくなって

ミスも増えたりするので

忙しいなと思う時こそ

ひとまず目の前のことをすれば良いのだと

自分を言い聞かせながら

取り組むことが大事だと思います^^

 

二兎を追う者は一兎をも得ずですね。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi