えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

670日目:暑い時期、仕事が溜まりませんか?

こんにちは

えすみんです。

 

日々暑くなってきていますが

気温の変化は身体にも変化がたくさん起こります。

 

暑いと寝苦しくて睡眠が浅くなったり

食欲が落ちたりして

日中の集中力が

落ちてしまいやすいのではと思います。

 

わたし自身もまさに

そういう状況だなと思うのですが

それだと、仕事が思ったように捗らなくて

時間がいくらあって足りなくなります。

 

暑いから仕方ない

と諦めてしまうより

集中できる環境づくりをしていくことも

大事なのではないかなと思います。

 

寝室の環境を整えたり

自分の身体の環境を整えたり

色々と見直してみることで

仕事が捗る状態に持っていくことは

できるのではと思います。

 

わたしの場合、仕事を捗らせることは

かなり重要項目と思っていて

それは、立場としてというのもあるけど

いかに自由時間を増やすかという意味もあります。

 

そもそも、怠け者なので

ぼーっとしたり

のんびりしたりするのが好きなんです。

そんな時間を確保するために

効率よくしなければならないことを

捗らせることは

とても重要ですし

それって誰も共通なのではと思います。

 

するべきはさっさと終わらせて

好きなことにたくさん時間を割けることが

理想的な過ごし方なのではないでしょうか^^

 

自分の身体の環境を整えることとして

瞑想もとてもいい方法だと思います。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi