えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

668日目:営業の方法は変わっていく?

こんにちは。

えすみんです。

 

先日、久々に営業がテーマの

研修をさせていただきました。

 

わたしはこれまで

営業職には就いたことがないので

なんでこんなテーマで

研修するのかって話なんですけど

でもそれは今の仕事で

営業という営業をせずに

仕事が続いていることに関係していると思います。

 

営業って、毎回新規のお客様を

探していくのは大変で

それよりも、リピートし続けて下さったり

今のお客様が紹介してくださったりした方が

断然、労力やコストは低くて済みます。

 

だから、いかにそんな流れを

作っていくかだと思うのですが

とは言え、それがなかなか難しいです。

 

今は、ありとあらゆる商品が

店頭やネットで手に入る時代。

たくさんの中から選べるからこそ

買って失敗したくない

損をしたくないという思いが

お客様の気持ちとして強くなっています。

 

なので、単純に商品を並べるだけでは売れないし

必要性を感じてもらわなければなりません。

 

さらに、受けた注文だけを扱っていると

消費活動が消極的になっている今

売り上げは伸びなくなります。

 

そこで、大事なのが

お客様の困っていることを創造し

提案していける営業だと思います。

 

お客様すら困っていることに

気づいていないことに気づいてもらい

提案していくことで

それ欲しいに繋がっていきます。

こういう方法は、これからのセールスには

とても大事になってくるのではないでしょうか。

 

相手の困っているであろうことを

想像し、創造していくことが

求められていると思います^^

 

 

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