えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

667日目:リーダーが一番気をつけないといけないこと

こんにちは

えすみんです。

 

研修していていつも思うのが

組織の中で強く影響を与えるのは

やはり立場が上の人であり

組織の風土を変えたければ

出来る限り上層部から変わっていかなければ

うまくはいかないということです。

 

かき氷のシロップを注ぐように

上から下へと色が染まっていく感じ。

 

下から上へは

よっぽどの下剋上がない限り

なかなか難しいと思います。

 

そこでリーダーが意識して欲しいこととして

日々自分のメンタルを

いかに平常に保つ努力ができるか。

 

先日夫が、誕生日を2ヶ月早く迎え

2ヶ月間だけ年上になるわたしに

恭しく、わたしをさん付けで

呼んできたことがありました。

 

そこで、冗談で横柄に返事をしたのですが

普段、そのような物言いを

したことがなかったわたしが感じたのは

とても気分がいいということでした。

 

自分でも少し驚いたのですが

横柄な偉そうに振る舞う行為は

なんとも気分がよいと感じるもののようです。

 

だから、世の中には偉そうに振る舞う人が

いるものなのだと

妙に納得してしまったのですが

しかし、された側が

気分がいいわけがありません。

 

ここで注意すべきは

ストレスが溜まったり気分が悪いと

横柄に振る舞うことで

少しでも自分の気分を良くしようと

このような間違った行動を

とってしまいやすいかもしれません。

 

人は、不安やストレスを溜めた状態だと

正しい判断や考えが浮かばないものです。

 

良くないと知っていても

良くない行動をしてしまいやすいので

メンタルを常に安定的にすることは

とても大事なことだと思います。

 

なので自分の機嫌は自分で直せるように

ストレス解消できる方法を

たくさん持っているといいですよね。

 

 

 ■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi