えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

678日目:ポケットがいっぱいだと新しいことはスタートできない

こんにちは

えすみんです。

 

予定が詰まっていて

日々忙しい状態は

一見、充実したような気がするかもしれません。

 

忙しそうな人を見て

リア充的な感じが

いいなと思う感じがあるかもしれません。

 

しかし、ギチギチで詰まった状態は

気持ちにも余裕が持てず

いい発想などは持ちにくいと言われます。

 

何事においても

ある程度の余裕は必要なのだと思います。

 

わたしはギュウギュウに詰まった予定が

とても苦手です。

1日のスケジュールがぎっしり決まっていると

朝からゲンナリしてしまい

すっかりやる気がなくなってしまうんです。

 

それはきっとわたしだけではないと思いますが

人間、1日にできることは限られています。

 

どれだけ予定を立てても

集中してできることは少なく

何かが疎かになってしまうもの。

 

それなら、することを減らし

それに全力で集中した方が

効率が良いのではと思います。

 

それに、毎日することを増やしてしまうと

新しいことに挑戦する余裕が生まれません。

 

何か新しいことを始めたかったら

今していることのどれかを

止めるか、断るか

無くすことが必要になります。

 

今自分のポケットに詰め込んでいる

どれかを出さなくては

新しいものを取り入れることは難しいのです。

 

もし、自分のことを

あれもこれもできないタイプだと

悲観的に受け止めているなら

それは悪いことではなく

むしろ常に

新しいことに挑戦できる状態にあるのだと

肯定的に受け止めてみるのも良いと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi