えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

673日目:塩対応のお客様と楽しく仕事する方法

こんにちは

えすみんです。

 

少し前に、ボランティアで

物販のお手伝いをしたのですが

その時の体験がとても面白くて

営業とか、販売って

楽しいお仕事だなと思った話です。

 

当然、単なるボランティアなので

本業となると大変さがあるのは

重々承知しています。

 

それはどんな仕事でも同じで

自分の仕事と比べてラクだとか

そういうことが言いたいのではありません。

 

どんな仕事でも一長一短ありますが

営業や販売のお仕事の

一長の部分について

自分ではこれまで気づけなかったことを感じたんです。

 

これまで、営業や販売業って

お客様が買ってくださった

お客様が喜んでくださった

と言う部分について、多くの喜びが

得られると思っていました。

 

それも、確かにあると思います。

 

しかし、自分が販売をしていて

お客様に、その商品の良さについて

話していると

(ついつい熱くなってしまったのですが)

自分自身が、めちゃくちゃ楽しくなってきたんです。

 

聞いている相手は

まぁまぁの反応で聞いているのですが

自分は、自分で話しながら

そうそう、だからこれっていいんだよねーって

より深くいいと思えて

気分が上がってくるんです。

 

この時は、自分が好きなものを

販売させてもらっていたので

余計なのですが

でも、自分の会社や扱う商品、サービスを

めちゃくちゃ好きになってしまえると

お客様の反応がどうであれ

自分が楽しく仕事ができることは

可能だなーと思えたのでした。

 

 

独りよがりなセールストークは

問題外ですが…

時々、リアクションの薄い人っていません?

そういう方に販売する時

ちょっと萎えてしまいそうに

なるなと思っていたのですが

そうでもないなと思えた体験でした^^

 

ドライな人への対応の

ご参考になればと思います。笑

 

 

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