えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1012日目:仕事を楽しめるかは〇〇にかかっている

こんにちは

えすみんです。

 

今日は仕事を楽しくするには?

と言うテーマで

お話をさせてもらいました。

 

お題はお客様からの提案だったのですが

わたしの仕事に取り組むテーマでもあるので

ありがたいご依頼でした。

 

楽しいと思えることが

仕事にできたら最高ですよね。

楽しいが仕事になるなんて

ほんの一人握りの人間だ

なんて言われる方もいらっしゃいます。

 

でも、今の仕事を

楽しくさせることは

自分次第でできるのではないか?

というのがわたしの考えです。

 

これに対して

幻想だ、理想論に過ぎない

と思われる方もいるのだと思いますが

わたしは理想を追い求めたい

とも思っています。

 

どんな出来事でも

悲観的や否定的に受け止めたら

それは辛いことになるし

楽観的で肯定的に受け止めれば

自分にとってプラスの出来事になる可能性があります。

 

自分の受け止め方次第で

いいことにも、悪いことにもなるので

仕事も同じように

楽しくさせるかどうかは

自分次第でもあるといえると思うんです。

 

人間の求める欲求は

大きく分けて3つに分類できると

心理学者アルダーファーは言っています。

 

生存欲求

関係欲求

成長欲求

 

この3つがある程度満たされると

人は満足を感じると言われているので

仕事を通して

これらを満たそうとすることで

楽しくさせることは

可能なのではないでしょうか。

 

わたし自身も

常にこの3つを意識しているからこそ

とにかく毎日が

楽しいなと思えるのかなと感じています^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi