えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

674日目:損な生き方

こんにちは

えすみんです。

 

人には、好き、嫌いと感じる感情があるので

苦手な人や、合わないなーと感じると

嫌いと思ってしまう人もいるかなと思います。

 

でも、嫌いな人を作ると

損が多いと思うんです。

 

損得ですぐ考えてしまうのも

どうかなと思いますが

でも、やっぱり損をするのは嫌じゃないですか^^;

 

わたしは、これまで

苦手だなーと思っても

付き合ってみたら

案外いい人だったということが多くて

避けなくてよかったと思うことがほとんど。

 

人間誰でも、長所と短所がありますが

人の短所ばかりをみていては

誰とも付き合えなくなるので

 

それなら、いいところをみる癖を

自分が持っている方が

とても楽しく過ごせていけると思うんです。

 

とはいえ、嫌なことをされたとかだと

そんな人を好意的には思えないかもしれません。

 

そういう時に

わたしが考えるようにしているのは

相手は、いま良くない状況にあるのだと。

 

人が嘘をついたり騙したりするのは

その人の性格的問題ではなく

置かれている環境に問題があるのだそうです。

 

そう考えると、少し自分の気が

楽になるかなと思います。

自分の受け止め方で

物事は変わっていきます^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi