えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

869日目:記憶学習を進めるコツ

こんにちは

えすみんです。

 

年明けに、英会話の勉強再開を決めて

細々と勉強していたのですが

本業が忙しくなると

つい、いつもの生活に戻りつつあり

英語を聞く時間が圧倒的に減っていました。

 

あるYouTubeの動画をきっかけに

やばい…と思って

英会話アプリを開き

聞き流しをしていたら

なんと、最初全く聞き取れなくて

とても驚きました。

 

中高生レベルの英会話なので

ある程度聞き取れるはずなのに…

焦る気持ちを抑えて

同じものをもう一度繰り返してきくと

ちゃんと聞き取れたので

やっぱり繰り返しの重要さに気づきます。

 

英語習得には、短期間での反復練習は

かなり有効なようで

3時間の学習を

1週間に1回行うよりも

毎日1時間の学習を行うことの方が

はるかに有効ということです。

 

でもこれは、英語に限らず

どんな学習でも同じことだと思います。

 

三歩進んで、次の日は一歩下がって

三歩進む。

 

要は、昨日覚えた復習プラス

新しい学習

この繰り返しが記憶の定着に良いということ。

 

やや仕事量も増えつつあるのですが

自分がやってみたいことがあるので

妥協せずに

コツコツ進めていきたいと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi