えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1032日目:どうしようもないことは陽転思考

こんにちは

えすみんです。

 

ちょっと悲しいお知らせがあって

やや脱力感を感じています。

 

世の中には

自分ではどうしようもないことが

たくさんあります。

 

努力は報われるとは言うけれど

報われない努力も

どうしてもあるのかもしれません。

 

こう言う時

陽転思考を知っていて

本当に良かったなって思います。

 

何をどう足掻いても

変わらない現実に対して

不必要に固執することなく

そこから良かったを見つけて

次のチャンスを考えることができる

陽転思考。

 

どうしても人って

言ってもどうしようもないことに

ウダウダ言いたくなるものです。

 

気持ちの整理がつかなくて

憤りのない気持ちを

ずっと言いづけたくもなるのですが

どれだけ言い続けようが

結局は現実が変わる訳ではありません。

 

それだったら

先の未来を考えて

次に楽しくなることを考えた方が

よっぽど現実的だなと思います。

 

早い段階で切り替えて

先の未来をみている方が

すぐ目の前にやってきた

楽しい出来事を

純粋に楽しむことができます。

 

ただ、この切り替えが早過ぎて

ややドライな人だと

思われてしまいそうですが…

自分のメンタル維持には

本当に陽転思考って考え方は

いいなって思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi