えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1033日目:悩むほどに強くなれる

こんにちは

えすみんです。

 

今日は美容院へ行ったのですが

行くとついスタッフの方と

雑談をあーだこーだと

好き勝手話しています。

 

そこで何気に話した

娘との会話が

スタッフの方ともリンクしたようで

それ、昨日お母さんからも言われました…

って言われたんです^^;

 

なんだか連日説教聞かされて

悪かったなーなんて

思ったんですが

人の悩みとは

ある程度分類されて

似たり寄ったりなので

同じような年頃なので

そりゃそうなるかなとも思えました。

 

思い起こせば

わたしも若かりし頃は

いろんなことを思い悩み

こんなのはわたしだけだと

悲劇のヒロインのように

思っていたこともあったので

きっと色々と

思い悩んでいるんだろうなと思いました。

 

過ぎてしまえば

なんてことないことでも

その最中は真剣に大変な気持ちになって

不安でいっぱいになるものです。

 

特に、人生経験が少ない時期は

もう人生終わったくらいな勢いで

不安でいっぱいになったなと思います。

 

今でこそ

鉄のように強いとか

たまに思われますが…

そんな見られ方をするほどになったのは

不安でいっぱいになった経験を

たくさん通り過ぎたおかげかもしれません。

 

少々のことでは死なないし

なんとなかったという

実体験に尽きるのかもしれません^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi