えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

847日目:面倒でも続けられるには?

こんにちは

えすみんです。

 

月曜〜日曜まで

必ずすることを決めて

ひとまずそれらを優先的に実行することを

習慣化しようとしています。

このブログを書くこともですが

英会話や心理学やマーケティングなど

曜日よって色々あります。

 

朝の筋トレも

習慣に取り入れてから

1年半以上経ちますが

ようやく、やる気があるない関わらず

できるようになっています。

 

先日、入浴が話題になって

お風呂に入るまでが面倒とか

入るのはいいけど上がるのが面倒とか

そういう意見を聞きました。

 

わたしは入浴について

そういう感覚が全くなくて

自分の意思に関係なく

入るものという認識しかありません。

時間や順番がくれば入るので

そこに面倒などの感情は特に感じません。

 

まさに、これが習慣化で

こういう意識がいろんな方面に持てると

モチベーションなど関係なく

実行することが

できるようになると思います。

 

続けたいことが

このように習慣化ができれば

とにかくどんな時も

続けることができるので

いつか目標達成できる日がくるはず。

 

大事なのは

とにかくやり続けることで

続けるには

モチベーションに頼らなくても

できるようになること。

 

わたしの場合

筋トレで習慣化できたことが自信になり

やや欲張って

あれこれと習慣に取り入れようとしています。

 

何か一つずつからでも

意思に頼らなくてもできる

習慣化を身につけることで

多方面に続けられる

自分ができると思います^^

 

いつか英語がペラペラな日が来るといいな〜

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi