えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

663日目:不必要な疲れを溜めないために

こんにちは

えすみんです。

 

今週は、線状降水帯のお陰で

ずっと雨降りが続いています。

 

我が家は家のすぐ後ろに山があるため

生活するのにストレスを感じます…

 

人は、何かしらの不安を抱えていると

疲労感が高いなーと思います。

肉体疲労より精神疲労の方が

やはり疲れた感覚が高いのでしょう。

 

肉体的疲労は一時的なもので

十分な睡眠で体力回復は可能です。

 

しかし、精神的疲労は

いつ終わるか分からない

寝ている間も考えてしまうので

睡眠は浅くなりがちで

体力回復が難しいもの。

 

そう考えると、いかに精神的負担を

自分にかけないことが大事になりますよね。

 

たまに、根っから明るくて

あまり細いことを気にしない方に

出会うことがあります。

 

わたしもややそう見られがちなんですが

実際はそんなことありません。

 

そういう方と話すと

「わたしのことだから、なんとかなります」

みたいな返事が

あっけらかんと返ってくるんです。

 

わたしは、自分に自信がないが故に

自信を持ちたいからこそ

「わたしだからなんとかします」と答えて

なんとかできる方法を必死で生み出すので

なんの根拠もなく

なんとかなると言えてしまうのは

羨ましいなと思います。

 

見えない未来は

どうなるか全くわかりません。

 

ポジティブにも考えられるし

ネガティブにも考えられます。

 

どちらかというと

ネガティブに考えがちだからこそ

根拠ない自信を持って生きていけたら

得が多いだろうなと思います。

 

自信が持てる何かを求めてしまうタイプは

日々ちょっと苦手なことを

継続して続けているだとか

何かに取り組んでいることが

自信が持てる秘訣になるのではと思っています。

 

精神的に疲労をためないために

ちょっとだけ苦手なことを克服する

何かを習慣化することも大事だと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi