えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

664日目:応援される人とは?

こんにちは

えすみんです。

 

中高年の同じ世代くらいで

対照的なお二人がいらっしゃって

そこで感じたことです。

 

お一人は、こうあるべきというような

割と自分の価値観が強めなタイプ。

 

もうお一人は、こうあるべきだはあるものの

自分の価値観と人と比較できるタイプ。

 

同世代でも、両極端なお二人でした。

 

前者のこうあるべきだが強い方は

やはり、終始持論を語ることが多め。

 

後者の比較できる方は

相手の価値観がいいなと感じたら

それを自分の方に取り込まれていかれます。

 

しばらく関わって

どう違いが出るかというと

 

後者の方が

圧倒的に、周りにも好かれ

自分にできる幅を広げていかれていました。

 

そして、驚いたことに

周りへの恥や外聞など気にせず

なりたい自分へなりふり構わず

向かっていかれるようになり

その様子から、周りのみんなも

応援し始め、励ましていくのです。

 

客観的に見ていて

応援される人とは

こういう人のことなのだなと

改めて感じます。

 

人の意見を聞き入れ

良いと思ったら

それが実践できるようになるまで

とことん努力していく。

 

文字で見ると

当たり前のように感じますが

実践できる人は

ごくわずかではないかと思います。

 

わたしより、年長者の方の様子をみて

自分にはまだまだ努力できる部分が

多かったなと改めて感じた出来事でした。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi