えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

662日目:リピートしたくなる感覚は稼ぐスキルとして大事

こんにちは

えすみんです。

 

わたしはビューラー

(まつ毛の向きを上げるやつ)で

まつ毛の一部が切れたことがきっかけで

定期的にまつエクに通うようになりました。

 

切れたまつ毛が伸びたら

止めようかなと思っていましたが

一度、ボリューミーな状態を知ってしまうと

まつエクがない状態は

貧相に見えるようになってしまって

なんだかんだ続けています。

 

まつ毛って、頭髪と同じく

生え変わるものなので

一度つけたら終わりではなく

維持するためには

定期的に通うことが必要で

なかなかアコギな商売です。笑

 

そんなこんなで

数ヶ月続けているのですが

オーナーさんがしばらく

お休みされることになりました。

 

お休みの理由はポジティブなことなので

喜ばしいこととはいえ

しばらくまつエクが

できない状態になってしまいました。

 

ありがたいことに

同等のサービスをしてくれる

他店を紹介されたので

ひとまず物理的には大丈夫となった訳ですが

ふと思ったのは

再開されたら戻って来たいなと思ったことです。

 

これまではなんとなくだったのですが

まつエクの技術はもちろんのこと

わたしの性格に合わせて

程よく関わってくれる感じが

とても心地よいものだったと気づきました。

 

リピートしたくなる感覚は

単純にサービス自体が良い

というはもちろんですが

それ以外の要素もかなり高いと

改めて感じたことでした。

 

こういう顧客心理って

自分が仕事をする上でも

とても大事な部分だなと思います。

 

果たして、相手が求める感覚を

ちゃんと理解できていたのか…

わたし自身も改めて考え直そうと思います。

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

 

 

リピートしたくなる人