えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

616日目:辛口トーク

こんにちは

えすみんです。

 

最近、言い訳を聞くことが多いです。笑

言っている人は、言い訳とは思っていないと思いますが…

言い訳だなーとやっぱり受け止めてしまうわたしがいます。

 

そう言うと

えすみんは厳しい!

と思われると思います…

 

でも、たしかに厳しいです。笑

 

自分で決めたことなのに

それができない理由として

自分の不甲斐なさではない部分で

できない理由を言うのって

それはやっぱり全て言い訳だと思うんです。

 

もうこれ以上頑張れません

 

これが多分、本当の理由なのに

家族が協力してくれなくて

体調が優れなくて

時間がなくて

金銭的に合わなくて

などなど

 

自分以外の事柄を理由としてしまうのは

確かに

それが理由の部分もあるかもしれないけど

そこをなんとかできない自分があるから。

 

わたしがこれらを

言い訳として厳しく受け止めるのは

そこをなんとかしようとする自分を作らず

何かを理由にしてしまう限り

何をしても

ずっと同じことを繰り返してしまうのではと思うから。

 

どこかで、ちゃんと自分と向き合い

それらを乗り越えていく自分を

作っていかなければ

新しい技術や

新しい方向性を見つけることは

できないのではないかと思っています。

 

潔くそこに頑張れない自分を認め

では何なら頑張れるのかを考え始めてこそ

新たな自分を発見できるのだと思います。

 

今日は厳しいえすみんでした。笑

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi