えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

617日目:苦手な人との関わり方

こんにちは

えすみんです。

 

生きていく上で

人との関わりは不可欠ですよね。

誰とも会わずに

誰とも関わらずに生きていくことは

無人島で生きていく以外

方法はないのではないかと思います。

 

人と関わっていく中で

気が合う人とだけ付き合って生きていくことも

なかなか難しい課題です。

 

本当にそうできれば

ノンストレスな生活を送れそうですが

ある程度の資産や地位などがないと

これも叶えられそうにない気がします。

(それでも多少は関わらなければいけなそうですが)

 

それならば

気が合わない

苦手な人とでも

ある程度うまく付き合っていく

スキルを身につけた方が

手っ取り早い気がします。

 

結局は、相手が変わるのを待つより

自分が変化した方が

早く自分の幸せは訪れるのです。

 

そこで、苦手な人と

うまく関わっていく方法の一つとして

自分の共感力を上げることがあると思います。

 

気が合わなかったり

苦手な人のことなんて

ほとんどの人が

どんな生活をしているのかとか

どんな環境に置かれているかなんて

考えもしないんじゃないかと思うんです。

 

なので

なんでこの人は

こんなことが平気で言えてしまうんだろう…とか

こんな態度を取ることができるんだろう…とか

相手の行動が不可解で仕方がなくなるのです。

 

でも、少し相手の置かれてる状況や

これまでの生い立ちなんかを

想像してみることで

相手の振る舞いについて

やや汲み取って上げることができるように思います。

 

 

身勝手な行動が良い訳ではありませんが

相手の状況がわかれば

例えば、夫婦仲がうまくいってない人であれば

朝からイライラしている態度に対して

今日も朝から喧嘩でもしてきたのかな…

と受け止めることができるし

お気の毒に…と生ぬるく見守ることができる気がします。

 

そうすることで

こちらのストレスを溜めずに済むので

苦手な相手ほど

相手の状況を理解することは

自分がノンストレスで暮らすためにも

必要かなと思っています。

 

なので、勝手に相手の状況を想像してみるのは

良いと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi