えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

711日目:楽しく生きる最強スキル?

こんにちは

えすみんです。

 

昨日は、久々に

商売道具を買いに行ってきたのですが

店員さんが50代女性お二人で

久々に井戸端会議的な会話に

盛り上がってしまいました。

 

女性同士って

取り止めのない話を

延々枝分かれして繰り広げることが

できるんですよね。

 

わたしも女子なので

こういう会話をもちろんするのですが

普段、会社の中や

お仕事関係の相手だと

あまりできないので

久々に面白い雑談でした。

 

いつも端的に話すことや

考えを明確に話すことが癖になっているので

雑談していて

わたし自身の性格って

案外勘違いされているのだなと感じました。

 

話していて、相手から

わたしのイメージが

だいぶ変わったと言われたんです。

 

どんなイメージを持たれてたのかと

聞いてみると

 

はっきり物を言うから

好き嫌いがはっきりしていて

かなりきっちりしている

嫌だと思った相手は相手にしない

間違いを許せない人なイメージ

など。

 

それ、なんか嫌なヤツですね。笑

 

実際は、人が多いところが苦手で

出不精で手芸とか

チマチマしたこと好き

かなり忘れっぽくて

嫌なことをされても

すぐに忘れてしまうので

あまり人のことを嫌いにならない。

のんきで割となんでも受け入れてしまえる

 

そんな性格なんだけどな。

 

そのお陰であまりストレスが溜まらず

寝たらリセットされるので

何かあっても

まーそれはそれでと思って

忘れちゃう。

 

忘れっぽくて

頭良くないなーと思うのですが

でも、そのお陰で

あまりストレスを感じないので

助かる部分もあって

もしかして、忘れられるスキルって

生きていく上で

なかなか最強かもしれません。

 

思い悩んでも

忘れてしまっても

多分、結果は同じなのかもしれませんよ^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi