えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

839日目:2022年最初に考えてること

こんにちは

えすみんです。

 

明けましておめでとうございます。

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

このブログも849回目。

2年と119日!

なんだかんだ

しつこく続けています^^;

 

とは言え、まとめて書くことも多いですが

それでも、続けること

書くことのトレーニングになるので

わたしにとっては

大事な習慣だなと思っています。

 

今年1年どのように

過ごしていくかを考えた時に

新しいことをスタートするなら

何か止めることもしないと

新しい習慣を加えるのは難しいものです。

 

わたしは昨年

できなかったことも多くて

それができるようになるためには

止めることを決めることが必要で

わたしにとってムダな時間を

ずっと考えていました。

 

まず浮かぶのが

ついつい見てしまうSNS

去年もどうしたら見る時間が減らせるか

色々考えていたのですが

自分が発信すると

つい反応が気になって

見てしまうこともあります。

(ほとんど反応なんてないのに。笑)

 

そこで、ムダ見を減らすためには

見る時間を決めるのが

今のところ良い方法かなと思っています。

 

1日の中で、いつ見るかを決めてしまえば

ついアプリを見ちゃうクセが

減らせないかと思うので

ひとまずやってみます。

 

それから、YouTubeの視聴。

ながら時間でみるのですが

あれこれ観てると区切りが悪くて

ついつい時間を使ってしまうので

見るチャンネルを限定することも

必要かなと思っています。

 

今年は、時間を割いて

したいことがあるからこそ

手放すことをこうやって

細かく考えてみています。

 

したいことを見つけることも大事ですが

その反対に、手放すことを考えることも

とても大切だと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi