えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

840日目:すみません。サバ読んでました。

こんにちは

えすみんです。

 

年明け2日目、いかがお過ごしでしょうか。

せっかくの連休ですから

のんびり過ごしていらっしゃる方も

多いことと思います^^

 

そんな中、わたしは

年明け早々

自分がサバを読んでいることに気づき

せっせと修正作業をしています。笑

 

タイトルのサバ読みは

このブログの○日目のカウントが

いつの頃からか

10個も増やしていたのです。

 

大したことではないかも知れませんが

やっぱり、嘘はよくありませんので^^;

 

本日で、840回目の投稿です。

 

さて、わたしは最近から

また英会話の勉強を再開することにして

1日に少しずつですが…

できる限り、英語に触れることにしています。

 

学生時代もそうだし

通っていた英会話スクールでも

文法がややこしくなってくると

拒絶反応を起こしてしまいました。

 

SとかVとかOとか

そういう説明をしだされると

Sってなに?!

主語って言ってよー

Oとか意味わかない(TT)

 

と、内容の説明よりも

品詞の名前に引っかかって

全然前に進めなかったのです。

 

でも、ここをある程度理解できないと

やっぱり前に進めないと

受験生の娘に教わり…

 

テキストでの文法勉強も

少しずつ始めてみました。

 

Sとはsubject(主語)のS

Vとはverb(述語)のV

英語は、S+Vで

基本成り立っているだそうな。

 

そういえば、英会話の先生も

S V〜S V〜ですよ〜

って言ってた覚えがありますが

その時は、全く意味不明でした。笑

 

実は、英検準2級取得したにも関わらず

こんな基本がちゃんと理解できてないので…

 

もう一度基本のキから進めてみます^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi