えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

841日目:同じような1年にしないために

こんにちは

えすみんです。

 

お正月の連休は

いつもより遅い時間に起きていますが

起きてからは

英語の勉強をしたり

机に向かう時間が多いです。

 

今日は、日々のルーティンを増やすために

月〜日までの

日々することを書き出してみました。

 

あんまりきっちりとした

スケジュールを組むことは

窮屈に感じて

これまで好きではなかったのですが

書き出してみてると

どれだけ自分が無謀で

これまで達成できなかった理由が

分かった気がしました。

 

書き出してみると

自分がやりたいと思っていることを

毎日こなしていくためには

のんびりしている時間なんて

全然ないことに

改めて気づきます。

 

頭の中だけで考えていると

こなすことに

余裕があるように感じてしまいます。

それでつい、ムダな時間を使い

したいことをこなせずにいました。

 

きっちり決めることは

窮屈ではあるものの

本当に続けていきたければ

それくらいシビアにしていかないと

ダメなんだろうなと思います。

 

これまでいろんな方の話を聞いていて

ただなんとなくやってて

成し遂げた人なんていなくて

どれだけ時間を割いてきたのかだなと思います。

 

年末からずっと考えてきたことですが

やらないことを決めて

すっぱりと諦めることも

本当に大切だなと思います。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi