えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

842日目:慣れたもん勝ち

こんにちは

えすみんです。

 

今日から仕事始めでした。

わたしは数日前から

仕事へのアイドリングがかかっていたので

休み明けのブランクは

あまりなかったのですが

 

連休明けって

体が鈍っていたり

休み明けの方が

疲れていたり

するものかもしれないですね。

 

従業員だった頃は

そうだったなーと思います^^;

 

さて、年が明けて

やってみようと思っていたことの一つに

動画のショートバージョンを

作ることがありました。

 

今は、長い動画よりも

短い方が見てもらいやすいので

ショートにも手を出してみようと言う魂胆です。

 

今日はどんな感じにするか

スタッフと話しあって

早速、試し撮りをしてみました。

 

スムーズにいくかと思いきや

同じものを何度も撮って

角度がどうだとか

映りがどうだとか…

なかなか納得いくものが撮れなくて

悲しいやら恥ずかしいやらでしたが

何度も撮っているうちに

マシなものが撮れてきました…

 

なんでもそうですが

いきなり始めて

最初から上手くいくわけはありません。

 

動画を撮ることも

最初の頃は恥ずかしいの極みでしたが

何度もやってるうちに

慣れてきてしまって

撮ること自体は抵抗なくできています。

 

きっと、周りからすれば

自分のことが

いいと思っているのに違いないと

思われているのかもしれませんが

単に慣れの問題です。

 

慣れないことって

失敗しないかの心配もありますが

恥ずかしいという羞恥心も湧いてきて

結局やらないことってないですか?

でも羞恥心も慣れると無くなってきます。笑

 

慣れることで

実はいろんなことに

挑戦できるようになると思うんです。

 

今日も、新しいことを覚え始めた方が

昔からこう言うのは苦手だったし

あまり向いてないと思うんです…と

相談されたのですが

向いてないと言うより

単に、まだ慣れていないだけ。

 

 

〇〇だからできない

あの人は〇〇だからできるんだなど

向き不向きや

他者のことをどうの言ってないで

慣れるまで続けられる

自分づくりをする方が

大事だと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi