えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

843日目:あなたのポケットは一杯?

こんにちは

えすみんです。

 

当たり前の話ですが

体は一つしかないので

誰かに対応していれば

それ以外の他の人に

対応することはできなくなります。

 

どこかに時間を割けば

どこかには時間を割けなくなり

常にトレードオフだなと思います。

 

特に、何か一点に集中すればするほど

それを感じるようになり

あれもこれも

満遍なく手をかけることは

無理なことなのかもしれません。

 

そう思うと、誰にでも

優しくあることも

難しいなと思うようになり

そろそろ諦める必要があるかなと思っています。

 

別に切り捨てるとか

そう言うことではないのですが

あっちもこっちも

いい顔をしている限り

自分が手に入れたいものから

遠ざかっているような気がするんです。

 

いつだったか

自分のポケットをまず空けない限り

新しい物を手に入れることはできない

と聞いたことがあり

手放す重要さを知りました。

 

しかし、頭では分かっていても

実際に行動に移すことは難しく

それができる人も案外少ないものです。

 

今手にしていることを

手放すことは

大きな損失だと感じやすいので

ポケットの中の物を出すことは

そう簡単なことではありません。

 

ではどうしたら出すことができるのか?

それは本当に実現させたい未来が見えた時

手放せることが

できるのではないかと思います。

 

時々、色々行動できる人が

羨ましいと言われる方がいらっしゃいますが

自分が行動できないのは

それがしたいと

切羽詰まって感じていないせいもあります。

 

自分と向き合う時間を

たくさん取って

自分のしてみたい気持ちに

気づくことができれば

何かを犠牲にしてでも

行動に起こすことができます。

 

それをすることが

自分にとって正解なのか

よく分からないことも

突き進むことの弊害になりますが

自分のしてみたいことに

素直になってみることも大事だと思います。

 

情報が多く溢れている時代だからこそ

自分と向き合う時間が

より必要な時代になっているのではと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi