えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

964日目:やっぱり人前は緊張する

こんにちは

えすみんです。

 

今日は我が子の通う学校のPTA総会でした。

今年度も役員をさせてもらうことになり

保護者さんの前で

自己紹介する機会があったのですが

 

日頃、人前で話すことが仕事でも

場面が変われば

いつもとは違った緊張感を感じます。

 

人前で話せる=どこでも平気

ではないんです。

 

研修や講演などは

与えられている時間が明確で

テーマも決まっているし

その中で自由に話すことができます。

 

しかし、自己紹介や座談会など

自分の持ち時間が明確ではない

話す内容も自由度が高い場合

周りの状況など

空気を読み過ぎてしまうので

変な緊張感を自分に与えてしまいます。

 

話すこと自体は

慣れているので

自分の番がくればできるのですが

それまでは

研修より緊張してるじゃん…なんてことは

よくあります。

 

こういうのも

場慣れなので

緊張するから嫌だなと思って

避けてしまえば

いつまで経っても

極度の緊張感を持ってしまいますが

誰もそんなものだと思って

避けないようにすれば

そのうち適度な緊張で

向かっていけるものかなと思います^^

 

保護者役員なんて

どれほど仕事があるか

分かりませんが…

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi