えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

883日目:やりたいことは切り拓く

こんにちは

えすみんです。

 

就職支援をしていると

〇〇の資格を取ったから

それを活かした仕事がしたい

というようなことを言われることあります。

 

もちろん良いことだと思うのですが

あまりそこに固執し過ぎてしまうと

就職先の幅を狭めてしまったり

活かしきれないことがあります。

 

わたしが2度目の転職をした時に

10歳年上の女性の先輩がいたのですが

彼女は、自分の得意を増やし

それを活かす場を

自ら切り拓く人でした。

 

かれこれ約20年前

職場には、入力するだけの

タイプライター的なものしかなく

今のパソコンと言われる仕様のものは

ありませんでした。

 

少ししてから、近くの部署に

1台だけWindowsが導入され

いち早く使い方を習得した先輩は

こちらの方が便利だからと言って

これまでの手書きの書類を

全てパソコン入力に変え

1台しかないWindowsの

使える時間を交渉し

その時間は他部署へ行って

業務を行うように

仕事の仕方を変えていました。

 

わたしはその様子を見ながら

自分がやりたいことは

こうやって変えていくものなのだなと

とても勉強になりました。

 

ほとんど人は

同じような状況なら

他部署にあるものだから

使うことはできないと思い込んでしまうし

これまで手書きでやってきたんだから

勝手に変えてはいけないと

思い込んでしまうのだと思うんです。

 

だから、せっかく資格や知識があっても

職場にそれを活かせる場を作ることをせず

活かしきれないことも

あるのではと思います。

 

自分のやりたいことと

職場でそれが活かせる部分が

何かないだろうかと

頭を捻って考えてみる方が

活かせる職場を探すよりも

案外近道かもしれません。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi