えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

759日目:甘い言葉は時に毒になる

こんにちは

えすみんです。

 

時々、「頑張り過ぎない方がいいよ」

なんて言われて

自分に甘くなることがあります。

 

これって、時には必要なこともあります。

でも、時には毒になることもあるんです。

 

人には、人生の折々に

頑張りドキなタイミングがあります。

自分を変えるタイミングだったり

挫折から這い上がるタイミングだったり

色々あると思いますが

そういう時に

つい甘い言葉に流されてしまうと

せっかく訪れたチャンスを掴めずに

頑張りをムダにすることになります。

 

チャンスとは、チャンスであることが

分かりづらくやってくるなと思います。

 

「チャンスの神様は前髪しかない」

というギリシャ神話に出てくる話しがあります。

カイロスというチャンスの神様は前髪しかなく

彼が近づいてきたら

躊躇うことなくパッと前髪を掴まないと

チャンスを得ることはないと言われています。

 

これがチャンスだと気づきにくく

さらにあっという間に過ぎ去っていくもの。

 

自分を甘やかせて

のんびりしていたら

なりたい自分へは遠ざかっていくんです。

 

ただ、自分を甘やかせることも

必要なタイミングもあります。

 

それは、心身ともに栄養切れで

疲れてしまった時。

 

そんな時は、いくら頑張りたくても

立ち上がることはできません。

心も体もしっかり栄養をとって

充電できたら

周りの甘い言葉は無視して

なりふり構わず突き進むことが必要ですね^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

自分に甘くなる

時に大事で

時には毒