えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

901日目:比較グセは我が子の自信もつけられない

こんにちは

えすみんです。

 

我が子が所属する部活の

3年生を送る会がありました。

 

1年生部員の保護者としては

数ヶ月しか関わっていないのですが

高校3年生にもなると

こんなにも逞しく

部活では多くのことを

得られているのだなと

改めて感じさせられました。

 

高校生くらいになると

親から得られることよりも

家族以外の関わりの中で

価値観の形成が行われることは多いと思います。

 

わたし自身は大人しかったので…

部活で先輩後輩と

親しくすることはできず

後輩を可愛がるようなことは

全然できなかったので

そういった交流をしている様子を見ると

とても羨ましく

こんな時代でも、学生時代ならではの

貴重な経験をしているのだなと思います。

 

しかし、周りの大人は

つい自分の時代と比較し

昔はもっとキツかった

昔に比べたら…

なんていう声も聞くのですが

彼らは彼らなりに

いろんな壁にぶつかり

乗り越えてきたと思うので

まずは彼らの経験を認めることが

自信をつけていくことに

つながるのだと思います。

 

就職支援をしていて

自信をつけたいと思う方は多いですが

自分がつけたいなら

我が子にはもっとつけてやりたいと

思うのが親の常なのではないかと思います。

 

それならば

自分の過去の栄光よりも

我が子の頑張りを

そのまま認めることが大事だと思います。

 

年々涙腺が弱くなり

よそのお子さんでも

立派な姿を見ると

うるうると流れてしまうのでした^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi