えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

893日目:先が見えない不安な時にすること

こんにちは

えすみんです。

 

就職支援の仕事をしていて

離職した方と関わることも多いのですが

先が決まってなくて

将来が不安定な状況は

メンタル的にもかなり不安だと感じます。

 

わたし自身も離職経験はあるので

どこにも属さない

そして、どこかに属せるのかどうかも

分からない状況は

とても不安だったなと思います。

 

こうやって、先が見えない状況って

良くなるかもしれないのに

ネガティブに捉えがちで

悪い方向ばかりを想像してしまうのが

人間の性なのだと思います。

 

実はわたし自身、今置かれている状況が

我が子の進路先が見えず

やや不安定な気持ちになっています。

 

子どものことなので

親がどうにかできることも

そんなにはなく

ただ、待つばかりという状況は

より不安になってしまうものなのだなと

改めて思いました。

 

そう思うと

自分で状況を

変えることのできる事柄なら

自分が動くことで

少しでも不安を解消することに繋がります。

 

不安になってしまう出来事って

不思議と重なることが

多いような気もします。

 

そんな時は

自分で動けることと

どうにもならなことを分別して

自分が動けることはさっさと

解決の方向に向かわせることで

ストレスをできるだけ溜めないように

できるのではないかと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi