えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

902日目:進学は社会人に向けての通過点

こんにちは

えすみんです。

 

我が子の進路や

仕事のことや

多方面において

結果待ちという状態で

方向性が決まらず

とても不安定な状況が続いていました。

 

特に、我が子の進路は

県外になるので

結果が決まらなければ

何も動き出すことができず

焦る気持ちばかりが湧き起こりそうでした。

 

幸い、仕事が忙しいこともあり

思い悩む暇を作らずに済んではいましたが

結果が決まる日が近づくにつれて

期待が膨らむ気持ちを

コントロールすることは

なかなか厄介でした^^;

 

そのような状況でしたが

晴れて希望の進路先に決まり

これから何をしなくてはいけないかが

明確になってスッキリしています。

 

現役受験生から浪人生までの二年間

我が子はピリピリするような雰囲気を出すことは

そんなになかったですが

それでも、ようやく

大きな課題から解放されて

自分のこれまでの選択が

良かったのだと思えているようです。

 

合格という

嬉しい状況の中で

大学生の就職支援をしているわたしにとっては

これからがスタートライン。

 

どう学生生活を過ごしたら良いのか

勉強ももちろんだけど

就活に繋げられる活動が

どれだけできるか?!

などと、厳しいことを思い

勝手に妄想しているのでした。笑

 

しかし、基本的には

娘といえど、その人の人生ですから

思うように生きて欲しいと思っています^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

 

 

娘の進路が決まったこと

でもスタートラインにすぎない