えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

903日目:どちらが子育て支援になるか?

こんにちは

えすみんです。

 

コロナの蔓延が広がって

学校も閉鎖になったり

登校自粛だったりして

働く保護者は

ヒヤヒヤすることも多いのではないでしょうか。

 

当社も、わたしを含めて

スタッフはほとんど子育て中ですが

講師の場合、授業が担当の日だと

学校がお休みとなっても

休ませてあげることができず

代わりに、子どもさんを

連れてきても良いとしています。

(別部屋で自由に遊べる環境で)

 

休みづらい職場って

正直、ご家族からもどうなの?!と

思われそうだなと思うので

申し訳ないと思っています。

 

しかし、別の見方をすると

代わりがいない

その会社にとっては

なくてはならない存在である

ということでもあり

存在価値としてはかなり大きい訳です。

 

わたしは学生の時に

母親から、いつでも休みやすい会社を

選んだ方が良いと言われたことがあります。

 

母としては

わたしのためを思って

言ってくれたのだと思うのですが

わたしはそんなポジションで働くのは

とても嫌だなと思いました。

 

どうせ働くなら

あなたがいいと言ってもらえるような

そんな働き方がしていきたいと

高校生のわたしは

生意気にも考えていたんです。

 

なので

休みやすいのも

子育て支援にはなるけれど

子どもを職場に連れてきても

働ける職場というのも

子育て支援なのではないかと

都合よく考えています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi

 

 

 

 

 

 

 

子どもを連れてきていい職場と休んでいい職場