えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

904日目:選択できる贅沢

こんにちは

えすみんです。

 

ここ最近、就活の面接トレーニングを

行う日々でしたが

今日が最終日でした。

 

進路や、就職先について

まだまだ迷う学生さんも多いですが

自分の将来を決めるのは

やっぱり大変だろうとは思います。

 

でも、選べる状態にあるというのも

羨ましい状況だなと思っています。

 

こんなことを書くと

他人事だからと思われるのかもしれませんが

でもやっぱりいいなと思うんです。

 

選択に迷う時って

誰かに決めて欲しいと

思う気持ちもあるかもしれません。

 

でも、他人が決めた人生なんて

楽しいのでしょうか。

きっと、辛いことがあったら

自分がやりたかった訳じゃないし

という言い訳が生まれ

続けることは難しくなります。

 

人生の選択に

正解も不正解もないと

わたしは思っています。

 

全てが経験で

その経験が武器になりうると思います。

 

だから、最初に

どんな武器を付けようかと

選べる立場にいるのは

いいなと思うんです。

 

前にもブログで書いたことが

あるような気がしますが

人生の教えのようで好きな話です。

 

ある教授が学生の前に

大きな壺を持ってきて

そこへ大きな石を入れました。

 

もうこれ以上石は入らないかな?

と質問すると

学生たちは頷きます。

 

そこで教授は

壺の隙間に小石を入れました。

 

もうこれ以上入らないかな?

という教授の質問に

学生たちは今度こそと頷きます。

 

しかし、教授は砂を入れます。

 

学生たちは

隙間があれば

まだまだ取り込むことができるのだと

教えを受け止めるのですが

教授は言います。 

 

大事なのは、先に砂を入れたら

大きな石は入れられないことだ。と

 

まだ経験の少ない若い時こそ

大きなことにチャレンジした方が

きっといいのではないかと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi