えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

790日目:親心を考える

こんにちは

えすみんです。

 

先日は、学生さんの保護者向けに

就職活動についての関わり方について

お話しさせていただきました。

 

内容も、対象も初めてだったので

これまでとは違った

配慮を考えることが必要でした。

 

わたし自身も

就職が近づいている学生を持つ親なので

想像するところなのですが

やはり親にとって

子どもには苦労させたくない

安定した仕事に就いて欲しいと

考えるものではないかと思います。

 

それぞれの家庭状況も違うし

経済的な面など本当に様々です。

 

そんな中で、それぞれの価値観を否定せず

しかし、新社会人となる人材に

一番身近な大人として

考えてみて欲しい関わり方を伝えるのは

少し難しいような気がします。

 

やはり人が成長するためには

困難とか苦労は欠かせないもので

強くなるためには

あえて大変な道を選んだほうが

良いこともあります。

 

客観的にはそういったことを

理解しつつも

我が子のこととなると

それは別物になってしまうのも

親心というものかも知れません。

 

だからこそ、そんな気持ちも理解しつつ

どうやったら前向きに

受け止めてもらえる

伝え方ができるだろうかと

わたしなりに考えて

お伝えさせてもらったつもりです。

 

録画講演でリアクションは分かりませんが

少しでも役に立てていたらいいなと思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi