えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

791日目:どんな業種でも必要な接遇意識

こんにちは

えすみんです。

 

接遇研修は、接客業ばかりの

依頼があるわけではなく

製造業でもあるし

医療、福祉業界でもご依頼をいただきます。

 

サービスを受ける側は

どのような業界でも

ある一定の接遇を求めるようになり

不快であれば不満をどこかに発信します。

 

だからこそ、組織運営側は

サービス向上のために

研修を行うのですが

受講するスタッフの方は

自分たちは接客業ではない

という思いがあります。

 

この辺りのギャップが

接遇研修をする上で

少しハードルになることもあって

研修を行う際は

接客業に関わらず

接遇という意識が必要になったことを

理解してもらうことから始めます。

 

しかしこの意識は

仕事を続けていくことに

ストレスを溜めない自分づくりにも繋がるので

ある程度の接遇スキルは

個人としても

とても大事だと思っています。

 

誰でも他者から

気分の悪い対応をされたり

キツい言い方をされるのは嫌なものです。

 

いろんな方がいらっしゃるので

自分の目の前に来るまでに

嫌なことがあって

その気持ちを引きずっていたために

とばっちりを受けてしまうこともありますが

 

自分の何気ない行動が

相手を不快にさせて

嫌な態度をされることもあります。

 

この場合だと

自分の工夫次第で回避することができ

ストレスを溜めることを軽減できるわけです。

 

だからこそ

どのような仕事でも

接遇は大事ですし

接遇を学ぶ際に出てくる

相手の心理(顧客心理)を理解することは

とても大切だと思います^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi