えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

760日目:マインドセットで行動は変わる?

こんにちは

えすみんです。

 

世の中に自分に素直に生きている人って

どれくらいいるのでしょうか。

 

なぜこんなことを思ったのかは

自分はあまり

素直に生きられて

いないと思ったからなのですが…

 

でも、わたしと同じような方は

いらっしゃると思うし

素直に生きるとは

なかなか難しいことではないかと思っています。

 

自分が素直に行動することで

誰かが嫌な思いをしたり

こちらを立てれば

あちらが立たずで

大人になればなるほど

折り合いをつけることが多くなった気がします。

 

でも、今に限らず

振り返ってみれば

幼少期の頃から

祖父母や、両親からの

なにかしらの制限があって

自分が思うままにとか

自由ということからは

案外遠い人生を生きてきたように思います。

 

だからこそ、不自由さの中に

どこか自由がないかとよく考えていました。

 

法律の抜け道を探すような

そんな感覚で

ずる賢さも身につけたかもしれません^^;

 

カバンひとつで世界を旅した方や

ヒッチハイクで自由に旅した方など

自由に行動できる人の話を伺うと

自分には全くできそうにないと

思えてしまうのですが

そう感じるのは

不自由が前提の暮らしを

長年してきたからかもしれないなと思います。

 

自分には到底無理だと思っていることには

何かしらの過去の経験から

自分でブレーキを踏んでいることがほとんどです。

 

そのブレーキが本当に必要なのかどうか

思い込みを解いてみると

もっと素直な自分が見えてくるかもしれません。

 

ブレーキがかかり過ぎている状態を

硬直マインドセットと言ったりしますが

それによって

自分の行動を制限してしまうので

ブレーキを外すことは

自分に素直に生きる上で

必要なことかなと思います。

 

死ぬ前に、あんなこともしてみたかったなと

後悔しないためにも

自分の思い込みを外すことは

大事ですね^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi