えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

682日目:論理的思考ってどう言うこと?

こんにちは

えすみんです。

 

職場でもそうですし

報連相の研修をしていても

大切だなと思うのが

論理的思考で考えられることと

論理的に物事を伝えられる能力です。

 

何が言いたいのかよく分からない人は

この論理的思考ができていないと

評価されがちなのですが

そもそも論理的思考ってなんなのでしょう?

 

先日観た、岡田斗司夫さんのYouTubeで

分かりやすい例えで説明されていて

なるほどーと思ったので

こちらをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=UrZC7p652o4

 

非論理的な考え方とは

ルールが定まっておらず

自由気ままに振る舞うようなことで

子どもの遊びに例えると

子どもが車のおもちゃを無造作に

空中に上げたり宙返りさせてみたりするイメージ。

 

論理的とは、ある程度

ルールの定まった状態で

子どもの遊びなら、プラレールなどでも

交通ルールの決まったレールの上に

車を走らせるような感じです。

 

非論理的な考えで物事を伝えると

伝える本人は、自分の解釈の中で

自由に話せるのでとても楽な話しができます。

 

しかし、相手は

話す人の解釈は分からないので

理解するのにとても手間取り

分かりづらい…となるんです。

 

逆に、論的的な考えで伝えると

決まった枠の中で話さないといけないので

伝える側は、やや窮屈な感じがしますが

聞く側は、整理された情報なので

理解しやすく、分かりやすくなります。

 

長い付き合いで

お互いの気心が知れている同士なら

非論理的な伝え方でもいいかも知れませんが

相手に正しく伝わり

早く行動してもらわなければ

いけないような

仕事での場面なら

やはり論理的思考は必須ではないかと思います。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi