えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

650日目:やっぱね、小さなことからコツコツとだよ

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは気になると

ひとまず飛びついてやってみる方です。

 

そういうと、とてもアクティブなタイプに

見られそうですが

「気になること」というのが

割と人と違っていて

マイナーなことや

一人でできること

室内でできることなので

全然アクティブではありません。

 

そして、よくないのが

そんなに継続力がないところ。

ちょっとやってみて

そんなもんかーと思ったら

飽きてしまいます。

 

好奇心はあるけど

継続力はかなり低い方だと思います。

このブログだって

更新頻度がかなり下がっていますし…

 

でも、そう言った方は

多いのではないでしょうか。

 

やってみたい

やってみようと思うけど

続かない。

 

このブログもそうですが

目に見える、形あるものは

まだできていないのが明確なので

挽回は効きます。

 

しかし、コミュニケーション力や

共感力や、論理的思考力など

ビジネスで必要なスキルをつける方法などは

形に表しづらく

成果も目で見えづらいです。

 

なので、より続けることが

難しいのではないでしょうか。

 

しかし、他者から注意されたり

嫌な気持ちにならないために

自分につけた方がいいのは

目に見えづらいスキルで

それを高めるには

続けるのがより困難です。

 

ブログは書いてなくても

わたしは誰からも叱られることはないので…

(なのでついさぼりがちになるのですが)

 

実は、わたしの場合は

続けるのが困難な方こそ

続ける傾向が高いんです。

 

どうでもいいことにできなくて

コミュ力や共感力をつけるために

こういうところはストイックになれます。

 

すぐについたと

感じられるようなスキルではないからこそ

身に付くために

日々何かやってると

メンタル面でも安定したものを感じられます。

 

大それたことじゃなくて

ちょっとだけ本を読んだ

とか

ちょっとだけ知らない人と話した

とか

たったこれだけのことでも

コミュ力や共感力は高まります。

 

小さな取り組みこそが

毎日の変化では感じられないけど

いつか振り返った時に

大きな違いとして感じられると思っています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi