えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

651日目:パソコンが苦手な人がまず行って欲しいところ

こんにちは

えすみんです。

 

先日、ひろゆきさんの

YouTubeの質問動画みていて

メンタル不全で悩む方からの回答に

しっかりメンタル不全を治してから

働いた方がいいよね的な

というコメントがありました。

 

さらに、なんでうつ病の人って

ちゃんと治してから仕事しないだろう?

例えばそれって

骨折れてるのに

大丈夫ですって言って

肉体労働するようなものだよね?

と言われてました。

 

うつ病と骨折とを一緒にするのも

どうなのかは分かりませんが

心と体は違うけれど

壊れているという部分をとってみると

同じようなことなのかもしれません。

 

それと同じようなことで

わたしがよく思っているのは

なかなか就職が決まらない方に対して

 

職業訓練っていういい制度があるんだから

仕事探す前に能力あげたどうだろうか?

ということ。

 

まだまだパソコンスキルが低いのに

もしくは、ほとんどできないのに

事務系の求人に応募する人もいます。

 

受けてはダメということではないですが

やっぱり不採用通知って

少なからず傷つくと思うんですよ。

誰だって、不合格とか不採用とかで

喜ぶ人はいないんじゃないかな。

 

もしかしたら、受かるかもしれないという

希望を持っているのかもしれないですが

お給料を払う側は

そのお給料を払うに見合うのか選ぶわけです。

 

基本的スキルがない場合

よっぽど容姿が魅力的か

人を惹きつける話術があるか

そうでもない限り

今のご時世、厳しいかなと思います。

 

だから

仕事するのに基本的なスキルが低いと思うなら

仕事探す前に

職業訓練とか受けた方がいいですよ。

 

そう思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi