えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

614日目:幸せになりたいのに不幸せにしてしまうジンクス

こんにちは

えすみんです。

 

いいことがあった後は

必ず嫌なことが起こるとか

洗車すると雨が降るとか

自分の中のネガティブな

ジンクスみたいなことってありませんか?

 

わたしは結構そういうのがあって

上手くいくためには

大変な思いや

悩んでいないといけない

みたいなことを思ってしまうところがありました。

 

 

これ、共感してくれる人も

きっといるのではと思うのですが

ただただ幸せになろうとしては

いけないような気持ちがあるんです。

 

だから、いいことばかりを望んじゃダメとか

仕事は大変な思いをしないといけないとか

そんな自虐的な考えを持っていました。

 

しかし、色々と本を読んだり

人の話を聞いていると

なんかそれって違うのかな?

と思い始めています。

 

そもそも、本当に苦労したから

あの楽しみがあったの?

苦労を苦労と思わず

楽しもうと思って楽しんでも

その次の楽しみはあったのでは?

 

多少怠けても

そんなに結果って

変わらないこともあるのでは?

と、そんな疑問が湧いたので

 

何回かやっている研修について

前日に心配などせずに挑んでみたのですが

結果は特にいつもと変化はなく

心配していた時と変わらなかったことに気づきました。

 

実はこれまでは

研修前日は、次の日のことを

やや心配しておかないと

失敗するという

謎のジンクスを自分で考えていて

不必要に自分を不幸にしていたような気がします。

 

悩もうが悩んでなかろうが

起こる出来事は同じ。

それよりも、やるべき事前準備さえ

しっかりしていれば

上手くいくのだと気づけました。

 

謎のジンクスを解くことで

自分が楽になれたような気がします。

 

自分の勝手な思い込みで

自分を不幸にしていることがあれば

思い込みを破る行動をとってみると良いですよ^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi