えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

856日目:無意識に爪を隠しているかもしれませんよ!

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、陽転思考をベースにした

陽転カウンセリングの練習に

付き合ってもらえることができました。

 

ありがたいことに

一緒に勉強している方から

お声かけいただいたのですが

元々、内向的人間は

自分からお誘いすることが苦手なので…

声を掛けてもらえるのは

本当に助かります。

 

練習では、相手を仮の人物像に想定して

その役を演じてもらって

カウンセリングしたのですが

自分でやっていて気づいたのが

話を聞きながら

相手がそう答えたなら

こんな風な流れで進めていこうと

無意識に瞬時に考えているんです。

 

そうすることで

カウンセリングの最後に

相手が最初に言われたことを振り返ると

最後にあなたが言われたことは

最初に言われたことと繋がっていますよね

という流れに持っていきやすく

相手へ納得感を

感じていただくことが

できているんだなーと

自分のカウンセリングを

振り返ることができました。

 

話をしながら

次の流れや先の方向性を

考えて進めていける技は

これまでの面談経験で

得たものなのだろうと思いますが

目に見えるものではないので

あまり自分では自覚がなかったのですが

 

カウンセリングの勉強を通して

なぜ、あのタイミングで

この質問をしたのかというのが

全て理由を答えられたことで

狙った会話が

できるようになっている自分に気づけました。

 

もしかしたら

自分は無意識にできていることが

実は、他者は簡単には

できない技だったりすることもあります。

 

気づけていない自分の能力や技が    

実は爪を隠して

秘めていることって

まだまだあるかもしれませんよ^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi