えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

278日目:大衆よりも目の前の一人

f:id:Smin:20200621160422j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は1日就職面談日。

就職活動してる方はみなさん

どんな仕事が向いているのか

どんなところだったら働けそうか

とっても悩んでいらっしゃます。

 

そりゃそうですよね。

就職って、結婚相手を選ぶくらい

やっぱり慎重になるものです。

 

わたしは未経験なので

実際は分かんないけど

結婚するより離婚の方が大変とか聞きます。

 

就職も、辞めたいと思っても

なかなか言えなくて結局ズルズル何十年いました

なんて方のお話もよく聞きます。

 

だから、やっぱり応募する会社選びは

とても悩んでしまうと思います。

 

一人一人今までの経験や

家族構成など当然違うので

何を基準に決めたらいいなんて

全員にざっくりしたことが言えず

 

時間がかかって非効率ではあるけど

一人一人と面談した方が

一番いい支援ができるなと思っています。

 

時々、大衆に行うセミナー講師の方を

すごいなーって思うんです。

講師と言う同業種からすると

「人を集める人気講師」みたいなフレーズを見かけると

ちょっと拗ねたくなる気持ちも湧いたりします。

 

でも、目の前の1人の人が

就活への気持ちが楽になったり

仕事が面白いって思ってもらえるようになることも

わたしにとってはとても大事。

 

今、一人一人に向き合える環境にいられることは

とてもありがたいことなので

もっといい支援ができるように

勉強して行きたいと思っています^^