えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

275日目:キャリアコンサルティングってやっぱり必要かも

 

こんにちは

えすみんです。

 

今日は嬉しいニュースが。

先日、キャリアコンサルティングした方が

再就職が来まったとの連絡を頂きました。

 

キャリアコンサルティングとは

ざっくり言うと

自分の将来について

専門家に話すことで

ぼんやりしていた未来像を

明確にして

進みたい道を選びやすくする

個人面談のことです。

 

キャリアって言うと

仕事なイメージは強いですが

本当はそうじゃなくって

人生そのもの。

 

今まで生まれてきて

歩んできた道をキャリアっていいます。

 

キャリア形成とか

キャリアプランとか

キャリア支援とか

これらは

今後の人生をどのように選択するか

自分で考えたり

他者の意見を聞いたり

するなどのこと。

 

わたしはキャリアコンサルタントって

国家資格を持っているので

これらの支援ができるわけなんです。

 

でも、この資格

全国でも結構います。

活躍している人もたくさん。

 

わたしは取得してまだ5年のペーペーなんですが

それでも延1,000人以上の面談が

運良くできたり

お仕事してる在職者

お仕事探ししてる求職者

これから仕事する学生

様々な人と関わる業種に就いているので

 

幅広い悩みや

置かれている状況を

共感することができるのではないかな

と思っています。

 

なので、今回のいい報告に繋がったのでは〜

なんて思っています。

 

対人のことなので

合う合わないは必ずあります。

100%そのような結果は難しいですが

頼ってもらって

全力で支援した先に

いい結果が待っているのは

自分ごとのように嬉しいなと思います。