えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

575日目:キャリアコンサルティングに必要な資質

こんにちは

えすみんです。

 

今日は1日キャリア面談の日でした。

10名の方へスムーズな就職に向けての

コンサルティングを行うのですが

このキャリアコンサルティングって

本当に幅広いお話を聞きます。

 

キャリアとは、仕事だけじゃなくて

生きていく道とか、人生という

広い意味が含まれますが

どうしても仕事って

家族とか、プライベートな時間とか

人間関係とか

いろんなことが関係してくるので

キャリアの面談って話題が広範囲になるんです。

 

当然、無理矢理聞き出す訳ではなく

どんな仕事や働き方がしたいかを話し出せば

パートナーがいれば

その方との休みが合うかとか

家族の協力が必要なのかとか

必然的に、面談者以外の話しも出てきます。

 

そうなると、どうしても

やや個人的な深い話や

重たい話なども聞くことがあります。

 

全く赤の他人だから

話しやすいと感じられるのかもしれません。

わたしを信頼して

そういった話をしてくださるのは

本当にありがたいなと思います。

 

個人の話を聞くお仕事の場合

結構メンタルが疲れますとか

相手の鬱々とした気分が移ってしまいます

ということを聞くことがあります。

 

これは、共感ではなく

同感という気持ちできいてしている際に

起こりうるのかなと思います。

 

同感とは、同じ感じと書きますが

相手と同じ気持ちになってしまい

気の毒だな…辛いな…という感情に

コンサルタント側もなってしまって

気持ちが沈んでしまうのです。

 

共感とは、共に感じると書きます。

相手はそんな風に

感じているのだなと受け止めるので

自分自身の感情を置いて考えています。

ですから、自分自身の気持ちが沈むことはありません。

 

文で書くと

ややドライに聞こえるかもしれませんが

決して、何も感じていない訳ではなく

相手はこのことについてこう感じているのねと

全力で共感しているんです。

 

なので、どれだけ重たい話を聞いても

(これまで過去に本当に驚く話も伺ってきましたが)

自分の感情に影響を受けることはないんです。

 

傾聴すること自体には

かなりエネルギーを使うので

体力的には疲れるのですが

精神的に疲れることはありません。

 

時々、キャリアコンサルタントって

どんな人がなれますか?とか

どんな人に向いていますか?

なんて聞かれることがあるのですが

専門的な知識も当然必要ですが

こんな資質も重要な要素かなーと思っています。

 

 

\\陽転セミナー募集中!!//

何?!と思った方はお問い合わせください!

チケット購入の特典があります!

残り少なくなってきました!お急ぎください〜〜

 

お問い合わせ | 株式会社島根人材育成

 

special.wadahiromi.com

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi